CANON S90

昨日、今日、明日の気付きの日記

マイブログ(テーマ別)
下記全投稿一覧 https://twitter.com/moon3jp
 ・カイトボード   http://moon3kite.blog.jp/
 ・トレイルライドMTB  http://eamtb.blog.jp/
 ・空撮(ドローン) http://moon-flight.blog.jp/
 ・日替な日常   http://moon3.blog.jp/
 ・PC雑記帳   http://pcz.blog.jp/

私の愛用は"CANON PowerShot S90"です

c-21
デジカメも、15年くらい前から、かれこれ10台くらいは買ってますが、いま一番のお気に入りは、"CANON PowerShot S90"です。デジカメ一眼のD70sの出番が少なくなってしまいました。

このカメラのレンズがF2ということで、室内ではほとんどフラッシュなしで撮影でき、自然な写真になります。また、動画でも露出補正ができ、こちらも室内で明るく撮影できます。

カデゴリーに、まとめましたのでご覧ください→ここ

カミナリ、撮ったぞ!!

夕方のカミナリ。うちのところは雨は降りませんでした。

CANON PowerShot S90で、シャッタースピート優先1/1000で撮影して、2枚撮れました。(下記、拡大できます)

IMG_0290-A

IMG_0292-A

PowerShot S90 動画露出補正撮影

CANON PowerShot S90 で動画撮影して、YouTubeに投稿すると暗くなる。ソフトで明るくするのは2度手間で面倒。

ダメ元でサポートに電話してみました。そしたら、マニアルに書いてない方法で可能でした。

それは、動画モードにして、コントローラホイールの上ボタンを押す。そうするとモニター画面の左下に露出補正バーが出る。あとは、コントローラホイールを回してセット。これはいい、自在に明るさが補正できます。

デジ一眼のD70sも持ってますが、ここ数日、PowerShot S90を、触った感じとしては、これは小型のデジ一眼と言っていいと思います。

下記は、動画補正して撮影したもの


下記は、動画補正なしのもの

S90 動画

CANON PowerShot S90の動画性能はよくない。まず、いまどき640X480はないだろうというサイズ。しかも、暗い。

補正なしだと、こんなに暗い。


下記はTMPGEnc 3.0 XPressでガンマ補正で少し明るくしたもの

D70s vs S90

ショールームをD70sとCANON PowerShot S90で撮影してみました。

S90のISOを80固定して撮影したら、拡大すると分かりますが、デジ一眼のD70sに迫る高画質。しかも、広角は断然S90が広い。


大の字

IMG_0047--s

大の字でお休みのところをパチリ(^_^)

s90 F2.0 もちろんストロボなし。露出を少し画像処理で明るくしました。

S90

フラッシュなしスナップ。肌色がとてもきれい。

MMM


動画撮影中にズームができる。


CANON PowerShot S90

早くも到着。このカメラは面白い。

コンパクトデジカメでありながら、F値が変更できます。マニアル設定にすればF値もシャッタースピードも可変できます。露出補正がダイヤル式、これは簡単でいい。

画質はF2.0ですから、非常に明るい。ホワイトバランスもよく合い発色もいい。その上、RAWでも保存できる。記録再生画像が遅いと書いてあるものもありましたが、1秒以内で表示されました。

レンズ交換できないもののデジ一眼に迫る操作と性能。これで 27,862円(アマゾン)はお得と思います。

めいいっぱい拡大して、扇風機の骨をみていだたくと極めの細やかさが分かるかと思います


マイナス点といえば、シャッターの位置が微妙に内側。プラスティクのおもちぉみたいな粗末な筐体。指がかかるところがないので滑って落としそう。

デジカメのF値

講座やってて、私のデジカメ(PENTAX Optio W80)が暗いことに気付きました。みなさんのは部屋撮りでも結構きれいだったです。

デジ一眼は別にして、コンパクトデジカメで部屋撮りがきれいで、価格もお手頃をネットで徹底的に調べました。

そしたら、F2.0というものがあることが分かりました。このF値が明るさの決め手。数値が少ない方が明るいのです。W80のF値はF3.5。

c-21ということで、
CANON PowerShot S90、
これが近日届きます(^_^)

プロフィール
丸時計
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Google


ブログ内検索
自宅気象計データ



アクセスカウンター(UU)