孫と自転車

昨日、今日、明日の気付きの日記

マイブログ(テーマ別)
下記全投稿一覧 https://twitter.com/moon3jp
 ・カイトボード   http://moon3kite.blog.jp/
 ・トレイルライドMTB  http://e-bike.blog.jp/
 ・空撮(ドローン) http://moon-flight.blog.jp/
 ・日替な日常   http://moon3.blog.jp/
 ・PC雑記帳   http://pcz.blog.jp/

チャリを買ってあげました

DSC04201
一番上の孫、小学4年生。昨年息子が買ってやった自転車が平地ならいいけど、勾配7~8度の坂道ではまったく上りきれず、下の孫(小1、小2)の軽い自転車に負けてしまう。それで、ギアだけ換えられないかと、数件に当たってみましたが、その手は替えられないことが分かった。

それで、大枚はたいて買ってあげました。内装3段ギアです。昨夕、いままで、上り切れなかった坂に行きましたが、スムースに上り切れてヤッターと大満足してました。

薄緑の自転車ですが、ネットで見ていた時は紫がいい、といってましたが、実際にお店で色をみせたら、薄緑がいいとなりました。段切り替えは取り寄せ商品だったので、一週間ほどして私が受け取りに行きましたが、乗せてみてビックリ、靴の色がおそろいのように薄緑でした。本人も気づいてなかったようですが、お・しゃれ~です。

購入店は大牟田の九州車輌さん、私の電動アシストMTB(TAGETE)のメンテナンスもやってもらってます。

チャレンジタッチで百点百点

2014y11m03d_201939319
内孫達が1年生になったら買ってあげているチャレンジタッチ。ただいま、1年生、2年生、4年生と3人分も払ってます(^^;)。しかし、チャレンジタッチのタブレット内では、動くし喋るし、ペンでなぞったりで、飽きないようにコンテンツ作ってあり、ほんとにゲーム感覚での勉強。いま孫達のブームはこれでポイントゲットして、プレゼントもらうこと。さらに熱が入ってきました。
2018-06-061

三者三様

DSC01915
今日の筑後広域公園は花も枯れて無残。替わりに紫陽花を少し植えてありましたが、これが、こんな植え方あり?と思えるほどの滑稽さで、写真撮るのを止めたほど。保育園の末孫はママとお留守番で、あとの3名を連れて行きました。

最後、急な坂を下ったのですが、三女が降りられないと泣きだし、ほっておいたら、長女がかけつけ三女を背負って下り、次女が自転車に乗って下ってきました。こういう体験は記憶に残ると思いますね。

DSC01932
すっかりお姉ちゃんの、長女

DSC01920
じゃじゃ馬な、次女

DSC01919
ヘラヘラの、三女

船小屋・中之島公園で孫を特訓する

DSC02300
船小屋の筑後広域公園に車を止めて、中之島公園へ。
まずは、階段を自転車と下りるところから。

DSC02318
中島公園は、楠(クス)の大木がたくさん。車は入ってこれないので、縦横無尽。

DSC02330

DSC02331

DSC02329
記念撮影。しかし、もの足りないというものだから、向こうに見えている草地に挑戦することに。でも、勾配20度は、1mでムリ~~でした。

DSC02334

草津を横に走っての特訓


最後は、下りてきた階段を、自転車を押して上りでした。
DSC02338
プロフィール

MOON(加島)

丸時計
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Google


ブログ内検索
自宅気象計データ



アクセスカウンター(UU)