スキルアップ教室

昨日、今日、明日の気付きの日記

マイブログ(テーマ別)
下記全投稿一覧 https://twitter.com/moon3jp
 ・カイトボード   http://moon3kite.blog.jp/
 ・トレイルライドMTB  http://eamtb.blog.jp/
 ・空撮(ドローン) http://moon-flight.blog.jp/
 ・日替な日常   http://moon3.blog.jp/
 ・PC雑記帳   http://pcz.blog.jp/

やっと1Fで開催

Snap_48
昨夜のスキルアップ教室は8名

やっと、大莞コミュニティセンターの1Fが使用できるようになり、椅子とテーブル式はやはり楽です。スペースも十分で、写真のような机のレイアウトをしても、30名でも楽に入れるスペース。回線スピードも無線LANで30Mほどあり十分。
これでやっと、@おおきの本拠地ができた気がします。

昨夜は、一名の方が希望されていた、名刺作成をラベル屋さんで指導。そしたら、私にも、私にもで、結局全員まとめて、WEB版ラベル屋さんでした。→ここ

最後の15分は、町の了解を得た大木町音頭とかのデータを皆さんに取り込んでいただきましたが、今後の皆さんから投稿される音楽付きスライドショーが楽しみです。

スキルアップ教室(2/21)

さて、何があったかは、記憶をたどります

ジャジャホームさん
・めったにないことですが、ジャジャホームさんのPC本体のSD読み込みスロットルに不具合があり読み込が正常にできなくなってました。それで、外付けでUSBタイプのSD読み込み装置を購入してもらってますが、その後PCに取り込みに不具合がでることはあってません。(なお、カメラ本体からUSBケーブルでは、動画を取り込めない症状がでたりしますので、カメラからSDカードを抜いての読み込みをお薦めします)
・写真+YouTubeでの投稿の復習
・投稿時にキーが押せない
コピー&貼り付けた際起こりますので、
escキーを数回押して下さい


ペリーさん、オンマさん
・Windows Live ムービー メーカー

みーちゃん
・業務用間取りソフトの保存先をマイドキュメント内に変更
これで、外部HDDにもバックアップします

じゅんじゅんさん
・Picasaウッブに入って、アルバムを開くとGoogle+に。
一般公開してある方で、Picasaウッブで画像を開くことができた。
その後は、正常にPicasaウッブで開けました。
Picasaウッブを使うのは、ブログに写真でスライドショー貼る為です

おりこうさん
・iPhoneでのスカイプ、私じゃできなかったが
オンマ先生さんがちょちょとやって開通(^^)

ユナばぁ
・Jimdo(ジンドゥー)でのHP作成、カラム利用
・widowsメールで送信ができなくなっていたので修復
 エラー箇所はセキュリティで保護の箇所でそこを訂正しました
・でこっちさんから、スカイプ申請すると、ブロックされる
次回修正をします
・WINのセキュリティソフトがアッデータできなくなっているので
次回、アンインストして入れ直しです

でこっちさん
・Jimdo(ジンドゥー)でのHP作成
・タイトルの設定、ファビコンの設置、Googleサイト登録
・「たこやき道海 大川」で7位に登場 
・「たこやき道海」で20位に登場

・すうさん
Jimdo(ジンドゥー)にブログを反映の設定

あとは、なんだったっけ~~、と自己申告で

スキルアップ教室

バレンタイディでもあったので、たくさんチョコいただきました。
ありがとうございました。
次の2月14日の木曜日は2019年です。
その節もよろしく(^^)


さて、何があったかは、記憶をたどります

ジャジャホームさん
・YouTube上での音楽を挿入
動画の管理で自分の投稿を出したら♪マークをクリック
曲の検索で、空白を一個いれ検索、 ずらりて出ますが、
WS-40この動画と同様の長さの曲のみ表示する □広告が表示される曲を表示
にすると、動画とほぼ同じ長さの曲がでますので、あとは選んで保存

・好きに曲を動画に組み込むには
YouTubeから音楽を先にダウンロード
そのあと、Windows Live ムービー メーカーで編集

ペリーさん
・動画キャプチャーを言われましたが、どうもお話を聞くと
やりたいことは、Windows Live ムービー メーカー。それをインストール。
なお、動画キャプチャーは所在が分かりにくくなりましたので、ファィル自体を
お薦めツール→動画→ CamStudio 日本語版に置きました

みーちゃん
・業務用間取りソフトの体験版
保存先がマイドキュメント内でなかったので、残念ながら過去のものは保存できてなかった

ひよこさん
・MIDIデータを楽譜に印刷するソフトインスト
楽譜とにらみっこしながら、大正琴用には手動で
・MIDIの再生はMidRadio Playerです。WS-39

おりこうさん
・エクセルでの家計簿・・・よく分からず降参(^^;)
家計簿に関しては、クラウド型、ようするよネット上のものがいいかと思います
iPhone、Android、PCとすべてで使えるものを探しておきます

iPhoneにスカイプアプリ入れてありましたが、サインアップがマイクロソトの一本のみ。たぶん他にスカイプアプリがあると思うのですが、分からず(^^;)オンマ先生待ちm(__)m

エンジンマンさん
・iPhoneにライブドアブログ投稿アプリインスト。
投稿できたのかな?

・まろんさん
GoogleマップのPCとタブレットの同期して、カーナビーにする方法。
タブレットのマップ表示がなぜか遅かったのですが、OSが最新が確認を

・ユナばぁ
デジタメの設定を、ISOが高くなる高感度に設定変更。フラッシュはオフに。どうしても暗い場合のみ、手動でオンをに。
Jimdo(ジンドゥー)でのHP作成

・でこっちさん
Jimdo(ジンドゥー)でのHP作成
他のサイトの記事や投稿を取得いる、ブッマークアプレットを紹介
これは、お薦めツール→コミュニケーション→Bolgにシェア、を使います

お問合せ先をGmail設定されましたので、メールの取りこぼしがないように、Gmail通知アドオンをインスト。これは、お薦めツール→Gmail Notifier です。

HPに画像をカラムで並べる方法
2枚でしたが、カラムは増やすことができるので、何枚でも。またもコンテンツ自体もカラムに入れられますから、バリエーションはぐっと増えます

・オンマさん
スカイプで呼び出された先は、プサンでした(^^)

あとは、なんだったっけ~~、と自己申告で

スキルアップ教室(大溝コミ)

WS-19

大溝コミュニティセンターはネット回線が、1M程度めっちや遅くてダメですね。一ヶ月ほど前申し込みの時にテストした時は20M程度ででいたのに残念でした。。

それと3Gの入りも悪かったですね~。イオンでやった時は2M程度ででいたのに、大溝コミでは、0.2Mとかお話にならない。まぁ、大溝コミは最初で最後でした。

しかし、改めてネット回線の速いのは重要。

さて、何やったか記憶を辿ってみます

・IEのスタートメニューにYahoo登録
IEを立ち上げた際に最初にでる画面です。私は、サクッと表示してもらいたいので白紙にしてます。もちろんFirefox です。

・パソコンの修理はパソコン工房(久留米上津)→ここ

・カメラ雑誌を3冊、巡回して下さい

・自分のHPに、他の人が書いたブログ記事を反映させたい。
いろいろな方法を検討してみます(私の宿題に)

・保育園で、写真や動画をYouTube投稿してブログしてはいけないか?
自分の孫を中心にしていれば、いいのですが、
他の人があまり際だって写っていれば、ボカす等の配慮は必要かと。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/utsurikomi.html

・画像アップロードをまとめて行う方法(同一フォルダーのみ)
Picasa3で写真を一枚を、いつものようにフルパスコピーして画像アップロードします。次からの写真は、フルパスコピーせず、画像アップロードをクリックします。そうすると同じフォルダーが開きますので、あとは、CTRL+クリックで選択して開くとすれば、まとめて画像アップできます。

・XPのソフトをWIN7に入れてみる。残念ながら動かない

・ソフトのアンイストールの方法

・複数の写真を、Picasa3で、まとめて印刷する方法
また、Picasa3のコラージュを使う方法

・Jimdo(ジンドゥー)でHPアドバイスいろいろ

・タブレットをカーナビにする方法

スキルアップ教室(大莞コミ)

IMG_2898IMG_2900

大莞コミュニティセンターでの、@おおきOBスキルアップ教室です。

1Fには回線が来てますが、2Fにはネット回線が来てない。LANケーブルも引き込めない。それで、PLCという、電源コンセントをLANケーブルの一部として使う装置を使いネット回線を確保しました。実行速度は18M~25Mです

1Fは17時で閉まり職員の方も不在となりますので、その前に部屋の鍵、
それとPLCの端末をルータを繋げてテストしておく必要はあります。

昨夜は13名でしたが、部屋の半分程ほゆったりと使いました。座机でちょっと辛いかな~と思ってましたが、皆さん適当に足を崩してリラックスモードでした。

さて、各自のスキルアップは
・Jimdo(ジンドゥー)・・・HP作成 すうさんとまろんさん参戦
お薦めのテキスト本は→これ

・デジ一眼でボケ味の調整・・・絞り優先モード(A)
月などを撮る時の測光モード(スポット)設定

・コンバクトデジカメでのホワイトバランスの変更
蛍光灯、電灯色など、使い分けを

チラシの制作・・・・エクセルに写真を貼ったものを小さくする方法

・ソフトのインストでディスクトップにプログラムが散乱。アンインストールして、入れ直し。通常はハイハイハイハイでOK

・MIDI再生(ヤマハ)、インスト・・・ひよこさん
MIDIデータはテンポ、音程、またパート毎に演奏可能。
データ次第では、歌詞も同時再生されますので、PCがカラオケマシーンとなります

・iPhone・・オンマさん担当(^^)
最近はiPhoneばかりでPCと疎遠。PCからの投稿をすっかり忘れていたとか。でも、私の予想は、あと4年もすれば、一般家庭内でPCを使う人より、スマホやタブレットで済ませる人が多くなると思ってます。スマホも極めちゃって下さい。

・PCトラブル一台・・・めっちゃ重いのでリカバリです
ウイルス対策ソフトのせいか、何をするにも、じっと我慢の子でした
リカバリで預かりました

・Facebookお友達申請、名前変更、顔写真の入力・・・ケンさん
Facebookの@おおきグループにも加えました。

・スライドショーは講座で教えてましたが、忘れた方はありましたが、習ってない、と言われた方は初めてでした(^^)

・講座と講座の間には、スキルアップ教室(旧名称パワーアップ講座)を数ヶ月設けてますが、2期生の誰かさんから、そんなの無かった~と言われました。「そんことはないですよ」と説明しましたが、どうもご納得されてないもよう(^^)

次回は、大溝コミュニティセンターです


スキルアップ教室

昨日は8名だったかな(^^;)

・midiのソフトScore Grapher View。
残念ながら、Office 2007が邪魔して、起動せず。
対策を立てて次回。

・Googleアースで建物がボックスになる件
それは仕様です。主要建物以外は簡略されます。
また、すべて3DCGです。
リアルでみるなら、Googleマップのストリートビュアで。

・Jimdo(ジンドゥー)でのHP作成
登録をして、タイトル文字、背景の変更、デザインの変更、コンテンツの作りでした。HPの場合写真がかなり重要です。100枚で一枚いいのがあればいいので撮りまくって下さい

・写真の参考は
Googleの画像検索、Picasaウエッブでの画像検索で。
※Google画像検索の仕様が近々変更になるそうです

・写真は最大サイズで撮影を
小さいサイズだと、切り抜き(トリミング)に自由が効きません。デカイサイズだと、あちこち切り取りが効きます。

なお、Jimdo(ジンドゥー)タイトルには、上下左右に幅の制限があるので、タイトル用写真は少し遠目にしておいた方がいいかと思います

・デジカメ置きピン撮影法(初紹介)
写真のド真ん中に被写体が入ると、タイトル文字などが重なるのでちょっと不便。被写体を、全体の右左に寄せて撮るテクニックです。

デジ一眼なら、ピントをどこで合わせるかできるのですが、コンパクトデジカメではそれはできません。でもコンパクトデジカメでは、デジ一眼のような機能がありません。

コンパクトデジカメでやる場合は、まずド真ん中で被写体に半押しでピントを合わせ、半押ししたまま、カメラを横に振って被写体からハズし、被写体が画面の隅になるように合わせから、シャッターを押し込みます。これが置きピン撮影といいます。

・Picasa3スライドショーの復習
Picasaウッブに写真をアップしておくのが、意外とお留守になっているようです。でも、これやれれば、何百枚でも、簡単に投稿が可能。何度か繰り返して下さい

・Picasa3以外でのフルパスコピー取得法
ファイルエクスプローラだと、Shift+右クリックで、"パスとしてコピー"です。

・スカイプ名を知る方法
右クリックしてプロフィール表示です。

・NHKスーパープレゼンテーション

Jennifer Pahlka(ジェニファー・パルカ)のアプリを使って地域行政を楽しくするというプレゼン→ここから



他の方、何が収穫だったか、コメントしてて下さい。
記録として保存しておきます。

来週1/30は大莞コミュニティセンターです

スキルアップ教室

03

昨夜のスキルアップ教室は10名

・ユナばぁ・・・ブログに店名、住所等書き込み
・のりピーーさん・・・タイトルを拡大
・のりピーーさん、ペリーさん・・・楽天登録、そしてお買い物(代引にて)
・みーちゃん
エクセルで印刷プレビューで#####になる件(セル幅広げ解消)
外部バックアップ設定(Bunbackup使用)
・オンマさん・・・怪しいサイト発見(インストしないように)
・けんさん・・・スライドショーの復習
-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
・ストリートビュで、ユナばぁのお店を外から眺めてみる
・スマホの画面をもの凄い早さでなぞるゲーム???(^^)
などでした

来週は、でこっちさん、ユナばぁから、HP作成のリクエストがありましたので
Jimdo(ジンドゥー)します。
プロフィール
丸時計
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Google


ブログ内検索
自宅気象計データ



アクセスカウンター(UU)