DSC01795
昨夜は、年に一度の真夏に開かれる、子供達、お待ちかねの「よど祭り」。夕暮れ6時半頃に、公民館に集まりお弁当。一騒ぎしてから、外で花火をして、思い出の夏となる。(動画あり)

私は今年も宮総代の一員で、お世話させていただきましたが、昼1時集合。まず、子供達が蚊にさされないようにと、殺虫剤巻き。弱い殺虫剤ですが、農家の方が大型の機械を持ってこられ、30分で100リッター。木の根元、草、建物周り、縁の下まで、境内くまなく、散布していただきました。

それが終わって、幕、角型あんどん、提灯など飾り付け。角型あんどんは、プラ障子で張り替え。私の方では文字を切って提供致しました。

3時に、宮司さんが来られて、天満宮でお祓い。それが済んだら、一時散会。夕方に再度集まってから、子供達を待つ。小学生のみとなってますが、中村地区、23名と大所帯に。お弁当がでてくるまで、賑やか賑やか。お弁当が終わったら、夕暮れを待ってから、お待ちかねの花火大会。といっても、打ち上がるような花火はなく、手持ち花火。それでも、子供達が楽しそうに、はしゃいでやってました。

恒例行事ですが、子供達が大人になって、中村で過ごした日を懐かしく思い出してもらえたら幸いです。

DSC01742

DSC01753

DSC01754

DSC01765

DSC01814

DSC01810