2日は雨。「長崎は雨だった~」です。午前午後の降水確率80%。とりあえずは、まとまったものがあるらしい「長崎歴史文化博物館」へ、9時移動開始。タクシーに乗ったら運転手さん「もう開いてますかねぇ~」だって。こっちは、手抜かりなく、電話してまで確認済み(^^)

長崎歴史文化博物館の館内は撮影禁止で、こっそり撮ったのは、畳敷きの部屋から見る雨の風景(パノラマ)。ひどいドシャブリで、今日は一日中雨を覚悟。しかし、、、次の場所にタクシーで移動したら雨は上がり、その後雨降らず。
DSC00467

「亀山社中まで」とタクシーの運ちゃんに言ったら「ツウですねぇ~」と言われた。こちらは、観光パンフレットに載っていたもの言っただけ。なんの先入観もありまっせん、ですと、いいたかったが、悪い気もしなかったので聞き流した。乗って良かった。舗装はしてあるもののグネグネした急坂で行った先は狭く、見学後は別のタクシーつかめるつもりでしたが、そんなところじゃない。タクシーに待ってもらってというか、一緒に徒歩5分ほどの所まで連れて行ってもらった。隠れ家だから、まぁ~ちっちゃいこと。

記念撮影。手を置いた肘当て台は桐製。でも、当時のものでなく、なんとなくこんな高さかなで作ったものだそうでした(^^;)
DSC00472

そのタクシーで次はグラバー園。上からが下りでいいよっと、タクシーのおじちゃんのお薦めで上へ。ずっと下りで徒歩で楽々、孔子廟まで。雨は一滴も降らず。

DSC00473

中国人バカリでしたが、ここ長崎造船所で製造された船で来日されたようです。
まるで動くマンション。
DSC00488

そして、ずっと下って、孔子廟。
DSC00498

このあとは、少し仕事というか会社の為のお勉強タイムで某セミナー聴講。

夜は中華街で夕食しましたが、らんたん祭りのあと、しかも、月曜日ということで、6時というのに閉まっている店も。ここ以前もカミサンと来たこと思い出しました。たぶん配達のついでだったと思いますが、同じ食堂も顕在でしたが、店内が清潔でなかったのでパス。行ったり来たりして、食べるとこ探し、表からも小綺麗な店に入ってみました。

店内は10名程度の団体が一組とシニアカップルが2組。店員は団体客で忙しそう。メニューをみたら、種類が少ない。まぁ~、長崎だったら、定番はちゃんぽんだろう~と、それと青椒肉絲を頼んだ。お味は・・・。青椒肉絲は普通~。ちゃんぽんは、イカスミまで入れたらしく、うまいとは言いがたい味。長崎リンガーハットの方が絶対にうまいと思いますね。