49

うちの部落(大木町・中村)の、お宮の楠の木に、毛虫が大量異常発生。長老でも、いままでこんなことはなかったという緊急事態。本日朝方、総代(私も含め)全員で殺虫剤散布しました。

20リッター程度の散布器具でされると思ってましたら、そこは農家方々。エンジン付散布を軽トラ1台、フォークリフト1台。計2台で本格的です。散布は1時間ほどで完了。

かけたら直ぐ、ポタポタと落ちてくるんと思いきやそうでもない。弱めの殺虫剤で、じわ~~っと効いててくるということでした。落ちているものを、お宮の境内、また、道路まで掃きましたが、あとからあとからポタポタでした。

赤茶けたようになっているところは、やつらの糞です。幸い、木の匂いがするのが救いではありました。どうやらこの事態は、中村地区だけに留まらないもようです。

43

15