昨日、今日、明日の気付きの日記

マイブログ(テーマ別)
下記全投稿一覧 https://twitter.com/moon3jp
 ・カイトボード   http://moon3kite.blog.jp/
 ・トレイルライドMTB  http://eamtb.blog.jp/
 ・空撮(ドローン) http://moon-flight.blog.jp/
 ・日替な日常   http://moon3.blog.jp/
 ・PC雑記帳   http://pcz.blog.jp/

長崎市内観光「世界新三大夜景堪能」

「旧木型場」を見たら、元の長崎駅に戻り、ホテルに入る前に、ピザを食べてやっと一息。次の観光である夜に備えて、ホテルで休憩。夕方5時頃に稲佐山に移動開始、ロープウェイで山頂へ。展望台に上がる。少し肌寒く、風速3~4M。しかし、快晴なので、海側も山側も360度見渡せる。夕暮れから夜景移行のこの時間帯がベストであると分かってましたが天気がどうだかなぁ~でしたが、バッチリ~。

展望レストランで夜景見ながら夕食というつもりでしたが、当然ですが行列ができるほどの大人気。誰も思いは一緒らしい。受付けでマゴマゴしていたら、係員が、ここにお名前と携帯電話の番号書いておけば、席が空き次第連絡しますが、と、どこでもあるレストランのメモ書きを示されたので書き込みました。言ってくれなきゃ帰っていたと思います。私らが最初の書き込みでした。30分ほど待ったら、空きましたと連絡。

暖かい部屋の落ち着いた雰囲気の窓際で夜景を見るのは、これまた最高。ただ、3時近くにピザ喰っていたせいか、あんまり食欲はなく、頼んだのは、普通~~~のトルコライス(^^;)

下記は屋上から
DSC00454

こちらは、室内から。
ガラス越しに撮ったので、非常灯が中央上に映り込んでます
DSC00446

暮れゆく夕日
DSC00417

電波塔の一つ。私には長崎市内からの目印となりました。
DSC00464

長崎市内観光「旧木型場」三菱造船所資料館

一日目の最初に入った所は、世界遺産となった、「旧木型場」三菱造船所資料館。こういう情報はある程度ネットで調べて行きますが、現地というかホテルにあった最新チラシも後にチェックします。

列車を降りてから、バス発車まで10分でしたので、逆方向になるホテルには行かず、バス停近くのコインロッカーに荷物を押し込む。車内で駅弁食べる予定が、連絡が良すぎて、買う時間がなかった。ここで、なんとか買おうと、バス発着場を確認してからと思いましたが、パス停は間違ってないのにバスがない?道路向かいにあるターミナルセンター内かと思いキョロキョロしていたら、
「旧木型場」行きのバスが、いつのまにか止まってました。

バス車内に荷物を置いて、ひとり急ぎで、売店に入るもすべて売り切れたようで弁当がない。しかたなく、揚げハムサンドとミルクコーヒーを調達。ワンパックに3個入ってましたが、1個で満腹というより、もういい~というほど、パッサパサ。ミルクコーヒーで押し込んで私は2個喰いましたが、カミさんは一個でギブ。2人分でツーパック買ってましたが、結局ワンパック残り。ホテルに持ち帰りましたが、ついに喰うことなく、ゴミ箱へ。あれは、なんだったんだろ~です。

このバスは完全予約制。同乗したのは10名ほどでした。事務員みたいなガイドさんも乗り込んで、移動中の20分はビデオで簡単な紹介と構内に入ってからはガイドさんから案内がありました。見学は50分となってましたが、館内説明する方の力が入りすぎたのが、私らの聞き入り方が良かったのか、50分まるまる解説してくれました。

DSC00388

DSC00367

DSC00381

DSC00395

車窓の旅・2/19~21・長崎周回

DSC00359

うちから長崎まで高速道で2時間ほど。某セミナー聴講が目的でしたが、月曜日の15時~17時と中途半端。だったら、この際ゆっくりしてこいう、10年ブリ?にカミサン連れて2泊3日の小旅行に。

車ではあっという間についてしまうので、新幹線で博多に行き。その後唐津に行き、佐賀に戻って長崎とムダに北回り。帰りはJRで西→東に移動しフェリー。海越えて、またJRで出発点へ。移動日は快晴でいい車窓の旅となりました。

長崎までキップは事前に購入。佐賀駅での乗換が3分。降りた前のホームということは確認してましたが、高架通路を通ることになる。間に合うかなぁ~です。車両が止まったと同時に一目散に階段を上がり、通路を通り、階段降りて、指定席車両が分からなかったので、とりあえず飛び乗る。混雑もしてない車両の中を歩いて、指定座席に座ったら、車両は同時に動きだし、ほんとに3分あった???でした。

帰りのJRは当日キップ。キップの買い方も車両も時間分からないので「みどりの窓口」で、「多比良フェリーまで行きたいのですが?」と、そこまでのキップをお願いした。2~3分してから、「佐世保で乗り換えたがいいですよ」っとトンチンカンなこと言い出した。「有明フェリーよ」「ああ、島原外港ですか?」とまるでコント。面倒くさいから地図に丸記し付けてやった。その後、発券は1分で完了。発車時刻まで、またも3分。急げ~と。キップを自動改札機に入れ通過。あとから、キップキップ~と叫んで来た人が。取り忘れました(^^;)乗ったのは、自由席の特急でした。ホット一息。乗換の諫早近くに来たら乗務員がキップの確認にきた。特急券は?という「」ハァ~」です。私はみどりの窓で、これだけでいいですね、とキップの確認をしたのに、あいつ、特急券を発券していなかったのです。新米のようワカってない奴に当たってしまったようです(^^;) 2人で600円の追加料金でした。

キップのトラブルは続きます(^^;)

諫早からローカールで多比良駅まで快適な旅。一両編成のワンマン列車。降りる際、カミサンに渡しておいたキップ、一枚があって一枚ない、ない、ない、ない、ない。2~3分ほど見つからない。乗務員はもう時間がないからと焦る、カミサンも焦る。私は見守る。パッグの底からやっとでてきたということで、ギリギリというか、アウトでセーフ(^^;)

こいいうのも、旅の一巻ではあるが、それ以後、私は超不機嫌に。
帰ったら熱でダウンしていまいました。

Snap_085

前席が空き、全窓が車窓は気持ちいい~~
IMG_20170221_150401806


フェリーではカモメが並走(^^)
IMG_20170221_134217082


充電中~

48

一週間ぶりに車に乗ろうとキーを回したら、セルモーターがウンウンウン・・・と弱~~でエンジンかからず。取りあえず、他の車を持って来てブースタケーブルを接続してエンジン始動。そしたら、室内の足元灯が消えない。ドアがどこ開いているの警告ランプもついている。降りてぐるっとみたら、助手側のスライドドアが少し開いていた。このドアある程度閉まると、あとは自動的にギュット閉まるハズなのになんで開いていた?です。そこしっかり閉じたら、足元塔、警告ランプも消えました。

始動はしたものの、しっかり充電しておこうと、パッテリーチャージャを弟から借りて充電中。その際、バッテリーコードはハズした方がいいと、言われたので、一手間かけて接続。リフレシュー機能もついているということで、満十分まで待つばかり。

やっぱりヒューズ

22

我が家の玄関インターホン、電子錠を管理しているセキリティーコンソール。

先日、孫が玄関をメチャクチャ引っ張っている所で開錠したら回路が遮断して使えなくなったと、出先の私に息子から電話。ヒューズがあるハズなので調べろと伝えました。数日経ちましたが調べた節はなし。1Fと3Fなのでめっちゃ不便。

メーカーに電話する前に型番でも調べておくかぁ~で、取りかかったら、結局、全部ハズすハメに。そして見つけたヒューズボックス。テスターで測ったら案の定、切れている。予備は側にビニール袋に入っていたので交換。全点灯~~復活でした。



白い月

DSC_1815_stitch

早朝、西に沈む”白い月”を撮影してみました。
三枚をパノラマ化したものです。
クリックして拡大してみて下さい。


2泊3日長崎旅行

18

私の誕生日に長崎で経営者向け某講演会があるので、カミサンと参加することに。折角だから2泊3日の小旅行。車でなく列車の旅に。とりあえず長崎までの遠回りなキップを確保。帰りは、多比良→長洲の有明フェリーを使い、JRで筑後船小屋です。夫婦で旅行は20年ぶりくらいかなぁ~(^^;)
プロフィール
丸時計
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Google


ブログ内検索
自宅気象計データ



アクセスカウンター(UU)