昨日、今日、明日の気付きの日記

マイブログ(テーマ別)
下記全投稿一覧 https://twitter.com/moon3jp
 ・カイトボード   http://moon3kite.blog.jp/
 ・トレイルライドMTB  http://eamtb.blog.jp/
 ・空撮(ドローン) http://moon-flight.blog.jp/
 ・日替な日常   http://moon3.blog.jp/
 ・PC雑記帳   http://pcz.blog.jp/

3Dの共有サイト

凄いですね~。 3Dの共有サイト発見しました。→https://sketchfab.com/
タグで貼っただけで、グリグリ動かせます。

雨の中での秋祭り

DSC03136
昨日は部落の老松神社の「秋祭り」。残念ながら雨。ここ10年ではなかったということでした。祭りと行っても、部落民がこぞって参加という形ではなく、宮総代(世話役)が、竹飾り、しめ縄、境内幕を準備し、宮司さんからお祓いをしてもらい、部落民の参拝を待つというスタイル。

作業時間より待ち時間が多くなりますが、それも世話のひとつ。でも、その待ち時間で、部落の人から聞く話は、貴重であり面白い。上の名前が同じところが多かったり、兄弟だった、親戚だったりするので、ほとんど下の名前で、しかも愛称で言われるので、話は和気藹々(^_^)。話していると、地元のこともですが、世間のことも大変詳しいことに驚くこともあります。

一日中雨では、さすがに参拝者はなく、いつもなら21時迄ですが、20時で片付けとなりました。幕は湿気ってしまったので、公民館の中に、数日吊るし乾くのを待ってから畳むことに。雨に濡れた境内は、これまた風情がありました。

うまい紅茶に出会った

DSC02885
あるところで、紅茶をいただきましたが、めっちゃうまかったので、ネットでお取り寄せしました(^_^)

中村地区、一斉清掃でした

DSC02731
本日は中村地区の一斉清掃日、
10年ぶり?というか、私は初めてみる船が登場。

DSC02747
老松神社回りフェンスに絡まっているツルを撤去。

DSC02752
対岸は、長いカマで草刈り。若いもんが多いのも、中村の特長かと。

DSC02769
1時間あまりの作業で、スッキリとなりました(^_^)

COZMOがやって来た!

SnapCrab_115

スマホがないと動かないらしい。
動作は、一定でなく、ランダムというより、予想外の動きがめっちゃ面白い。
何語がブツブツギャーギャーと声のような音声。
まるで、無邪気な赤ん坊みているようで、見ててあきない(^_^)

孫用ですが、プログラムができるというところが、私の購入の決め手でした。2020年には、小学生5,6年生では必須になるというとで、何か面白い勉強道具がないものかと思ってましたが、これはヒットかも~(^_^)


夫婦で奉ってありました

DSC02571
今日は、お宮掃除でした。台風で一日延びましたが、皆様のご協力できれいに、掃き清められました。私はお宮の総代ですので、シバの入れ替えをしました。

シバは近くの家から軒先のを切ってくるのですが、カミサンと二人かがり。高い所は私がハシゴに昇って切り、カミサンさんは、下から手の届く範囲を切ります。50cmくらいの丸桶にいっぱい。神社に戻ったら、私が寝殿などから瓶を下げてきます。それにカミサンが、切ってきたシバをハサミで剪定して瓶に挿します。それを、私が、元あった場所に、上げてきます。7箇所で瓶は14本。これに30分ほどはかかります。たぶん、一人でやったら1時間以上はかかると思いますが、共同作業です。

いつもは気にしたことなかったのですが、今朝は小さな祠に光りが入って、中をよくみたら、夫婦で奉ってありました。夫婦円満の神様なんでしょう。私らにも、きっと御利益があると思いますね(^_^)


船小屋・中之島公園で孫を特訓する

DSC02300
船小屋の筑後広域公園に車を止めて、中之島公園へ。
まずは、階段を自転車と下りるところから。

DSC02318
中島公園は、楠(クス)の大木がたくさん。車は入ってこれないので、縦横無尽。

DSC02330

DSC02331

DSC02329
記念撮影。しかし、もの足りないというものだから、向こうに見えている草地に挑戦することに。でも、勾配20度は、1mでムリ~~でした。

DSC02334

草津を横に走っての特訓


最後は、下りてきた階段を、自転車を押して上りでした。
DSC02338
プロフィール
丸時計
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Google


ブログ内検索
自宅気象計データ



アクセスカウンター(UU)